集客という言葉が嫌いな私が学んだ集客方法

集客という言葉が嫌いな講師が学ぶ集客方法とは!?

ポーセラーツの自宅教室を運営している私。

そんな私は、ポーセラーツ以外のセミナーや コンサルにも時々通っています。

ポーセラーツの先生なのに、そんな勉強もしてるの?

セミナーやコンサル、という言葉に違和感、嫌悪感を感じる方もいるのかもしれません

セミナーやコンサル、って一体何?

どんな事やってるの?

行ってみる価値はあるの?

気になる方もいるかもしれませんので、私の感想をご紹介します。

 

私は集客という言葉が嫌いでした

もともと、集客っていう言葉に、嫌悪感を感じていた私。

集客コンサルティング、なんて聞くと、うさんくさい。。

集客セミナーや、コンサルを受けている人って、金儲けのためにガツガツしてそう。。

 

って、ずっとそう思ってました。

自分からグイグイ宣伝するのは性格的に無理な私。

押し売りなんて、死んでもしたくない!

来たい人だけが、喜んで来てくれるような、心理的なストレスのない教室運営がしたい。

それは、今でも譲れないスタンスです。

 

それでも、教室業をやるにあたって、生徒さんに来てもらいたい。
その為には、自分を知ってもらう事って、必要不可欠。

じゃあ、どうやって知ってもらえばいいの?
押し売りせずに、上手にアピールするってどうしたらいいの?

ハンドメイド講師の方って私のように悩む方も多いのではないでしょうか?

そんな私が参加した勉強会とは?

 

お茶会・セミナー・グループコンサルティングとは?

私の教えるポーセラーツに興味がある人に、私のやっている事を、自然に届けたい。

そんな中で、いくつか参加したのは、

・教室の先生向けのお茶会。
・各種セミナー
・グループコンサルティングです。

冒頭でも言った通り、私は、コンサル、とか集客セミナー、そういう言葉が、大の苦手でした。

でも、思い切って参加してみると、セミナーやコンサルという言葉に、悪いイメージが無くなりました。

お茶会

お茶会は、気軽に参加できるのが魅力。
参加費も、自分のお茶代+アルファくらいが多いです。

お茶会の内容も、仲間作りがメインのものから、教室運営に関する悩みや現状を相談しあうものだったり多種多様。

参加者同士の会話の中で、内容が作られる事が多い気がします。

お茶会でしっかり教えてもらうというよりは、主催者の方と、仲良くなったり、学びの視野を広げたり、学びあえる交流を見つけたり、刺激を貰ったり、という感じだと思います。

 

↓以前私の開催したお茶会。教室講師の方の為のハーブ講座もお茶会の一種です。

 

セミナー

講師の先生からの講義メインの学びの場。

私が参加したセミナーは、

・教室の先生向けのブログの書き方セミナー
・フェイスブックの基本の使い方セミナー
・LINE@×ブログセミナー等。

セミナーは、沢山あるので、選ぶのも大変です。

有名な先生でも、参加してみると、なんか、違うかも。。と思う人もいたりします。

お茶会などで実際に会ってみて、よさそうな方のセミナーに参加してみると失敗が少ないのではないでしょうか。

グループコンサルティング

セミナーよりも少人数。
ワークをしたり、宿題があったり、主体的に参加するような勉強会だと理解しています。

自分を見つめ、本当にやりたい事はなにか?
何を求められ、自分は何ができるのか?
自分ならではの持ち味は何か?

それは、どうすれば、伝わるか?

そんな、自分探しともいえる内容。

参加者に特化した、アドバイスだったり、改善点を探すのに適しています。
個人的なアドバイスがもらえる事も多いです。

 

参加してみて学んだこと

このように、教室をOPENしてから、少しづつですが、ブログや、SNSでの集客、について勉強してきました。

勉強してみて分かった事は、一つ一つは、小さな事でも、地味に続けている人は、成果が出ているという事。

学んだポイントに着目して、

他の教室の先生を見てみると、成功して見える先生方は、色々な努力をされているのが分かる様になりました。

その努力の一つ一つは、決して難しいものではないのです。

でも、やってみる事、やり続ける事、それが、難しんですよね。

勉強して、満足していてはダメ!
やって、続ける!

よく言われる事ですが、本当にその通りだと、思うようになりました。

また、学びのアウトプットは、大切だそうです。
これから、私も、学んだことを、どんどんアウトプットできるように、頑張りたいと思います。

 

お知らせ

 

Instagram

最新の作品をインスタグラムで配信しています❤

Instagram

 

LINE@

LINEお友達追加で、お問い合わせやお申込みを、簡単にしていただくことができます❤
お得な情報をブログより早くお届けしますので、ぜひ、お友達に登録してみてくださいね!

友だち追加

 

私のプロフィールはこちら♡

先生はどんな人?
私のポーセラーツへの想いを書きました(^-^)

 

ポーセラーツとは?

ポーセラーツの楽しさ、魅力を分析(笑)!
簡単な作り方も写真で載せています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA