華やかな和食器、扇皿をポーセラーツで作りましょう!

ポーセラーツは華やかな和食器を簡単に作れます

大切な人の笑顔と感謝を創る場所♡
町田市・横浜市・大和市・(東急田園都市線、南町田駅徒歩圏)
手に職ある女子がこぞって通う!
ポーセラーツ教室フルフィールの 大江寛子です。

自分で和食器のデザイン!扇皿のレッスン風景

お重とお揃いにもなる、扇皿を作りたい!!

本日、扇型の和食器、扇皿を作りに、レッスンに来て下さったのはUさん。
昨年12月に、2段のお重を作って下さったのですが、
それが、とっても重宝しているそう!

お正月だけでなく、普段のお料理だったり、和菓子だったり、日常的に使ってくださっているそうです!

そんなお話が聞けると、私、もう、胸がキュンキュンします(笑)。
嬉しいです!

↓こちらが12月に作って下さった、2段重。素敵ですよね♡

ポーセラーツ作品を日常に使う素敵さを、身をもって感じて下さったUさん。
お重と一緒に使える、扇皿を5枚セットで作りに来てくださいました。

扇皿は、もちろん単品づかいも素敵ですが、
こんな風に、お重の周りに並べる事も出来るんですよ!

ポーセラーツなら、1日で5枚のお皿をデザインできます!

ポーセラーツは、転写紙という特殊なシールの様なシートを使い、
真っ白なお皿に、自分の好きなデザインを創って行きます。

絵心がない方でも、素敵なデザインを貼って作って行くので、心配はいりません。

絵付けのように、1枚のお皿を何日にも分けて手描きで作るわけでなく、
どなたでも、比較的簡単にデザインできるんです。

※ポーセラーツでも、絵の具を使ったり、さらに技術を必要とする作品もありますが、
転写紙だけを使った作品作りが気楽にできるのは、魅力の一つです!

 

Uさん、今回が、まだ2回目のポーセラーツなんですよ!
もともと、お裁縫が得意で、ハンドメイドには慣れていらっしゃるからか、
とってもスピーディー。

折り返しの、転写紙をナイフでカットする作業だけは、少し苦戦していらっしゃいましたが、
それも、5枚分作ると、どんどん上達されていきます。

さすがに、1レッスン(2時間)で、5枚を完成することはできませんでしたが、
1時間延長で、5枚完成!!

ピンクのレース部分、お皿の手前側の転写紙を貼るのが、カーブもあり少し難しかったですね。
でも、5枚作り終えるころには、しわもなく、上手に貼って下さいました!

お重と合わせて、こちらの扇皿でも、Uさんのご家族の笑顔が増えますように♡

 

集中したレッスンの後には、ティータイムでリラックス!

3時間のレッスンで、5枚の扇皿を作り終えたUさん!
本当に、すごい集中力です!

レッスン直後は、楽しくて、疲れを感じない方が多いのですが、
実は、頭も、体(目や肩)も、疲れているはずですよ(笑)。

毎回、レッスン後には、ティータイムを設けています。
甘い、スイーツとお茶で、疲れた頭と体をゆるゆると、リラックスさせて、
一緒に、お話しましょうね!

↓今日は、紅白のうさぎ饅頭。可愛さについ2羽セットです!

お問い合わせ・レッスンスケジュール

ポーセラーツ教室フルフィールでは、随時体験レッスンを受け付けています。
まずは、体験レッスンんで、教室や、講師の雰囲気をお確かめください。

 

↓↓体験レッスン詳細はこちら
体験レッスンを詳しく見る
体験レッスン申し込み

↓↓最新のレッスンスケジュール
最新スケジュール一覧

↓↓お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

 

↓↓LINE@にご登録頂くとスムーズに連絡が取れます。

友だち追加

お知らせ

 

Instagram

最新の作品をインスタグラムで配信しています❤

Instagram

 

LINE@

LINEお友達追加で、お問い合わせやお申込みを、簡単にしていただくことができます❤
お得な情報をブログより早くお届けしますので、ぜひ、お友達に登録してみてくださいね!

友だち追加

 

私のプロフィールはこちら♡

先生はどんな人?
私のポーセラーツへの想いを書きました(^-^)

 

ポーセラーツとは?

ポーセラーツの楽しさ、魅力を分析(笑)!
簡単な作り方も写真で載せています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA