【レッスン風景】ポーセラーツ初体験レッスン!思った以上のマグカップに大満足!

横浜市・東京都、町田市 (田園都線 南町田駅より徒歩12分)   

心にゆとりと、ポジティブな時間を過ごしたい女性のための

ポーセラーツ教室、フルフィール(FulFill)

主宰の大江寛子です!


ポーセラーツ初体験、想像以上の作品に大満足!

こんばんは!

今日は、2名の方が、初めてのポーセラーツを体験しにお越しくださいました。

お1人は、なんと、川崎市から!
遠路、ありがとうございます!

お写真は、レッスン終了後の一コマ。

思っていた通りの物が作れて良かった!楽しかった!

と、感想いただきました。(よかった~♡)

 

体験レッスンの流れ、様子

お二人とも、ポーセラーツをやるのは初めて!
前から、ポーセラーツをやってみたいなぁ!と思っていてくださったみたいです。

ようやく、体験できるタイミングが、今日だったんですね!

その分、お二人のわくわく、どきどきの期待感が、伝わってくるレッスンでした!

 

①レッスンの最初は、転写紙選びから!

お二人とも、転写紙選びは、迷いに迷って、吟味して下さいました!

事前に、ポーセラーツの作品の写真をたくさん見てきてくださったMさん。

ドット模様や、原色の色合わせを考えていましたが、ふと目についた、ポップなフラミンゴに心を奪われ。。

結局決まったのはフラミンゴ柄×ピンク!綺麗にカットできました!

最初に考えているデザインと、決めたデザインが違う事はよくある事です!

デザインを考えるのは、本当に悩みますが、

そこも楽しんで決めてもらいたいと思っています。

作りたい物を作ってほしいから、ご相談には、アドバイスも惜しみませんよ♪

 

②転写紙を貼るのも、難易度が違います

転写紙をぐるりとマグカップに巻き付ける全面貼りのデザイン。

実は、ポーセラーツ初体験の方には、ちょっと難しいんです。

それを説明したうえで、やりたい!という方には、

作りたい気持ちを最優先に、チャレンジしてもらっています。

『んー、難しい!』と言いつつ、とっても丁寧に貼り付けて下さったMさん!

初めてのポーセラーツが、難しくて嫌いになっちゃったらどうしようーー!とハラハラする私(笑)。

『でも、楽しい!簡単にできるより、習いに来た甲斐がある!』とのMさんの心意気に、

私も、全力で応えよう!と気合が入りました!

 

もう一人のお客様。こちらもMさん!

ネイリストさんで、手先が器用、作業が丁寧!

デザインへのこだわりも、やはり普段からネイルというデザインに触れられているからでしょうね!

自分の好みをしっかりと、完成度の高い、素敵な形にしてくださいました!

こちらも、マグカップ周りをぐるりと全面貼り。

『切るのは嫌だけど、貼るのは楽しい――!』と地道に空気や水を抜く作業を楽しんでくださいました!

 

本来、体験レッスンでは、もう少し簡単なデザインや貼り方を体験していただくのですが、
今回は、お二人の挑戦したいお気持ちが強かったので、頑張っていただきました♪

 

③レッスン終了後は楽しいティータイム!

2時間のレッスンは、集中力を使います!
楽しくてあっという間に感じてしまうけれど、案外疲れているものです。

レッスンの後は、ほっと一息入れて、和やかなティータイムを過ごしています!

 

レッスン後のコメント・感想

同じ白磁のマグカップでも、こんなにもイメージの違う作品が出来上がります!

小さなこだわりがいっぱい詰まった、マグカップ。オリジナルの良さですよね♡

アンケートより抜粋。レッスンを終えてのお二人のコメントです。

●むずかしかったけど、思ったとおりの物を作れてよかった!楽しかった。

●説明は、とても分かりやすかったです!

●親切、丁寧に教えていただき、無理も聞いていただけたので、とても楽しくレッスンできました!

●全くなかったです。十分すぎて、ありがとうございます!
(もの足りなかったことはありませんでしたか?の質問に対して)

 

 

 

嬉しい内容に、これからも、がんばろう!!と活力が湧いてきます。

お二人の作品は、焼きあがりましたら、またご紹介させていただきますね。

お知らせ

 

Instagram

最新の作品をインスタグラムで配信しています❤

Instagram

 

LINE@

LINEお友達追加で、お問い合わせやお申込みを、簡単にしていただくことができます❤
お得な情報をブログより早くお届けしますので、ぜひ、お友達に登録してみてくださいね!

友だち追加

 

私のプロフィールはこちら♡

先生はどんな人?
私のポーセラーツへの想いを書きました(^-^)

 

ポーセラーツとは?

ポーセラーツの楽しさ、魅力を分析(笑)!
簡単な作り方も写真で載せています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA