ポーセラーツインストラクター 課題③ 20㎝プレートで分解構成を学びましょう!

横浜市・東京都、町田市 (田園都線 南町田駅より徒歩12分)   

ポーセラーツ教室、フルフィール(FulFill)

主宰の大江寛子です。

ポーセラーツのインストラクター資格って何?
どんな事を勉強するの?何を作るの?
資格取得には、費用も、時間もかかります。
どんな資格なのか?
何が学べるのか?
気になりますよね?
ポーセラーツの資格取得に必要な全21の課題作品の紹介と簡単な解説を、今後少しづつ、記事にしていきますね!
資格取得を検討中の方に、役立てれば幸いです!
インストラクター課題③ 20cmプレート
ポーセラーツインストラクター資格取得の為の、3つ目の課題は、20㎝プレートです。
20㎝プレート課題での課題内容、
・転写紙の重ね貼り、濃淡の出し方、注意点。
・ディバイダーを使った分割の方法。
・シャンパンカラー転写紙、金の転写紙の扱い方。
・転写紙の柄の分解再構成。
まず、この課題で、大切なのは、各種転写紙を実際に触ってみて、違いを知る事。
重ねる時の注意点だったり。
焼成の順番調整温度の違いです。
そして、一番大切なのが、転写紙の分解と再構成です!

 

課題に必要な分解、再構築って何?
インストラクター課題のチェック項目には、
【大きな柄を分解し、新しい形に再構成する】とあります。
つまり、転写紙の柄をそのまま使うのではなく、
●柄を切って分解し、
●分解した柄を使って、新しいデザインを作る事
が課題の内容なんですよ。
なので、転写紙の柄をそのまま並べて貼るだけ!というのはNGになります。
重なりを意識して、いらない部分をカットしたり、柄を別の柄に見立てたりするのも良いですね!!
自由にコラージュする気持ちで、1つの新しいデザインを作りましょう!
↓ちなみに、私が課題で使ったのは、転写紙『カラフルフラワー』。
 この中から、お花を選んで、再構築!
ブーケの様に、中心から咲き乱れる感じに配置しています。

・どのお花を手前にする?
・奥の花はここから出てくるように配置しようか?
見える部分、見えない部分を考えながらの配置です。
柄の重なりを考えて作ると、奥行きのある作品になりますよ!
その際に、貼る順番もアドバイスいたします!
デキャールソフターという溶液も、有効に活用しましょうね!
分解再構成、わかると、面白い!!
私も、課題の最中は、内容を理解するのに必死でしたが、この分解構成、分かると、とっても面白いんです!
↓簡単に説明できるサンプル画像です。

たとえば、↑の画像。

 

中央のリボン、もとは、蝶々結びのリボンです。
そこに、別のリボンを切って、上下に足しているんですよ。

よく見れば、分かりますよね(笑)。

 

これも、簡単な分解再構成です!

 

分解再構成、また新しいデザインで作品を作ったら、UPしますね!

 

次は、元の柄が全然想像つかない様な、分解構成、作ってみたいな!と思っています。

 

 

デザインは無限大!10人10色の世界です。

課題を通して、生徒様のどんなデザインに出会えるのか?

私も、とても楽しみです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
資格取得コースにご興味をもたれた方、まずは、体験レッスンで、教室の雰囲気、講師(私)の雰囲気を見に来てくださいね!
お待ちしております!

体験レッスンを詳しく見る
体験レッスン申し込み

資格取得コースに対する、私の想い。
課題のノルマをこなすだけでなく、課題に、+アルファで、どれだけ多くの事を学んでいただけるか!
資格取得コースでは、自分が学んできた事、すべてを出し惜しみなく、お伝えしています!
21課題を終え、卒業制作を作り終える頃には、
・複雑な焼成回数の作品
・見ただけでは、作り方が分からない作品
・転写紙以外の特殊技法を使った作品
・焼成温度の知識を踏まえた作品

そんな作品を、ご自分で計画して作り出すことが出来るようになれますよ。

 

資格を目指すからには、名ばかりでなく、しっかりとした知識と、自分にもできる!という自信をつけてもらいたい!

 

それが、私のモットーであり、使命であると思っています。

 

資格取得後、講師として活躍したい!

作品を販売したい!

という方にも、安心して学んで頂ける教室です。

お知らせ

 

Instagram

最新の作品をインスタグラムで配信しています❤

Instagram

 

LINE@

LINEお友達追加で、お問い合わせやお申込みを、簡単にしていただくことができます❤
お得な情報をブログより早くお届けしますので、ぜひ、お友達に登録してみてくださいね!

友だち追加

 

私のプロフィールはこちら♡

先生はどんな人?
私のポーセラーツへの想いを書きました(^-^)

 

ポーセラーツとは?

ポーセラーツの楽しさ、魅力を分析(笑)!
簡単な作り方も写真で載せています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA