ポーセラーツインストラクター資格 課題② 課題の制約ほぼなし!単色転写紙で自由に作れるマグカップ

横浜市・東京都、町田市 (田園都線 南町田駅より徒歩12分)   

ポーセラーツ教室、フルフィール(FulFill)

主宰の大江寛子です。

ポーセラーツのインストラクター資格って何?
どんな事を勉強するの?何を作るの?
資格取得には、費用も、時間もかかります。
どんな資格なのか?
何が学べるのか?
気になりますよね?
ポーセラーツの資格取得に必要な全21の課題作品の紹介と簡単な解説を、今後少しづつ、記事にしていきますね!
資格取得を検討中の方に、役立てれば幸いです!
課題② 単色転写紙を使って作るマグカップ
ポーセラーツのインストラクター課題で、色見本の次に制作いただくのは、マグカップです。
こちらの課題は、単色転写紙を使用して、オリジナルのデザインを作る!という内容さえクリアすれば大丈夫!
つまり、課題の制約がほとんどない!自由に作れる課題です。
21課題の中で、一番自由度の高い課題ですよ!
その分、作る方のオリジナリティーが現れますね!

言い換えれば、楽してさっさと終わらせる事もできますし、こだわりを詰め込んで作る事も出来る、そんなマグカップです。
唯一の制約、単色転写紙は、ベーシックカラー、パステルカラー、トレンドカラー、などなど、沢山の中から選びます。
↓ベーシックカラー20色
↓パステルカラー7色

単色転写紙をカットして、オリジナルのデザインを作るのも楽しいですね!

単色転写紙を使っていれば、追加で、柄の転写紙を使う事ももちろん可能です。

組み合わせて、自分だけのデザインを完成させましょう!

資格取得コースならではの、こだわる姿勢!大歓迎!
資格取得コースをご検討の方に、お聞きしたい事があります。
あなたは、何のために資格を取りたいのでしょうか?
・お教室を主宰して、人に教えたい!
・作品を販売してみたい!
・自分の好きな物が自由に作れるようになりたい!
・完成度の高い、売ってない物が作りたい!
きっと、希望や夢があるはずです。
私も、たくさんの夢を抱えて資格を取得しました!
だから、インストラクター資格を目指す方には、ぜひ、こだわりをもった作品作りをして欲しい!と、思うのです。
それは、こだわりのある課題作品を作る事で、課題以上の知識と技術を学ぶことができるからです。
資格を取った後に、
・人に教える自信がない
・資格はあるけど、実はよく分からない。
・特殊技法は、苦手意識がある。
・1回習っただけで、その後使っていない技法が多い。
・課題は通ったけど、何を学んだか分からない。
実は、そんな講師の方、多数いらっしゃるんです。
講師になってから、このままじゃダメだ!と学び直す方も多いのも事実。
そうならない様に!
課題に対するこだわりを通して、プラスアルファの技術を、課題の中で、何度も!学んでほしいと思います!

制約が少ないからこそ、自由にこだわりを詰め込んで!
この、課題の制約の少ないマグカップ、
どんなこだわりで、どんな学びがあるのか?
その一例をご紹介しますね!
こちらのマグカップでは、こだわりから、
・カップの全面貼り、それから、水平にカット。
・取っ手繋ぎ貼り
・レースの柄の繋ぎ
・凹凸のある金彩(金盛り)
そんな事を、学んでいます。

↑こちら、カップの内側にぐるっと転写紙を貼るのは、外側よりも難しいのも、やってみると良く分かります。
また、柄が合うように1周終わらせるのも、コツがいります。
ちなみに、全面貼りの取っ手繋ぎって、何かご存知ですか?
転写紙を、取っ手のところも、きれいに貼り合わせる事です。
地のベージュ色が、どこも途切れていませんよね。
↓取って繋ぎしていないマグカップはこんな感じです。

市販のマグカップは、取って繋ぎしてない物がほとんどですよ。
取っ手の所だけスパっと白くなっちゃうなんて、ちょっと嫌!
そんな、こだわりが、技術をUPさせてくれるんです。
このように、課題制限が少ないマグカップだからこそ、逆に、沢山学べる!という気持ちで作品を作っていただけたら、私も、とても嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!
資格取得コースに対する、私の想い。
課題のノルマをこなすだけでなく、課題に、+アルファで、どれだけの事を学んでいただけるか!
資格取得コースでは、自分が学んできた事、すべてを出し惜しみなく、お伝えしています。
21課題を終え、卒業制作を作り終える頃には、
・複雑な焼成回数の作品
・見ただけでは、作り方が分からない作品
・転写紙以外の特殊技法を使った作品
・焼成温度の知識を踏まえた作品
そんな作品を、ご自分で計画して作り出すことが出来るようになれますよ。
資格を目指すからには、名ばかりでなく、しっかりとした知識と、自分にもできる!という自信をつけてもらいたい!
それが、私のモットーであり、使命であると思っています。
資格取得後、講師として活躍したい!
作品を販売したい!
という方にも、安心して学んで頂ける教室です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
お知らせ

 

Instagram

最新の作品をインスタグラムで配信しています❤

Instagram

 

LINE@

LINEお友達追加で、お問い合わせやお申込みを、簡単にしていただくことができます❤
お得な情報をブログより早くお届けしますので、ぜひ、お友達に登録してみてくださいね!

友だち追加

 

私のプロフィールはこちら♡

先生はどんな人?
私のポーセラーツへの想いを書きました(^-^)

 

ポーセラーツとは?

ポーセラーツの楽しさ、魅力を分析(笑)!
簡単な作り方も写真で載せています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA